

半期決算

ブログも気が付けば半年も放置。区切りの良い半年で更新と。
指数の推移でみてみると年初が高値でちょうど逆U字を描く形に。
記憶に残っているのは、2月初めの急落。日経が落ちるのと遅れて新興も急落。
マザーズなんか一気に20%程落ちていたんだね。
新興はそこからずるずるだったけど、日経は下値ポイントとなって、ボックス展開へ。


自身の運用としては、どこも逆張り運用で、年末に急騰していたので1月はショート気味。急落後の2月は反発狙い。
3月半ばとなるとどうも底割れが怪しかったのでショートを振っていったけど配当落ちもその後の反発も完全にとられてしまった。4月5月は方向性なくロングにショートにいったりきたり。6月が正直一番下手くそにやってしまったと思うんだけど、高PER系は半年間下値方向で、バリュエーションも通常範囲に収束していくものと思い込んでいた。相当安全圏内までひきつけたと思っていたけど、それでも様々な銘柄で担がれてしまった。

去年と比べると資産の上下も少なくなり、パフォーマンスもだいぶ落ちてしまった。
ただ、破滅的なドローダウンは完全に避けれたのでそれは良かったといえる。これは生活資金の安全確保だとか自分のいままでの結果が運のみであった場合のヘッジとか色々と考えて、外国の超大型株に分散して投資してしまったからというのもある。
短期で回す分が減ったので上下ともに変動率が下がった。

半年を振りかえっての反省としては、思考の硬直化がある。
どうしてもそれまでの記憶から、これは前に見たパターンだとか、こういう経営をしている会社はいつか行き詰ってしまうとか、さすがにこれ以上の急騰急落はないとか、銘柄ごとの分析とか株価変動とかの可能性をいちいち熟考せずにこんなものだろうと決めつけて想定外のリスクに直面することになる。
経験の積み重ね技術の蓄積は確実にあるのだろうけれども、その瞬間その時の時代の変化流れってものを偏見を持たずにきちんと受け入れて理解して使っていかないとどんどん遅れをとっていって、いつの間にか長年培ってきたものによるボーナスは限りなく希薄化されていってしまう。
1月-0.3% 2月+14.7% 3月-1.6% 4月+6.0% 5月+2.6% 6月+3.7%
今年+26.7%

放送

ニコニコ生放送をやろうと思います。
コミュ作ったんでよかったらよろしくです!!
http://com.nicovideo.jp/community/co1943085

ニコ生

先日、bibiさんのニコ生にゲスト出演させていただきました。
お呼びいただきましたbibiさんに、この場を借りてお礼申し上げます。
何一つ参考になることはお話できませんでしたが、お付き合いいただきありがとうございました。

何分初めてだったのもので、なかなかコメントを読むことも出来なかったので、何か質問(放送中にお返事できなかったものを含め)がございましたら、この場でコメントいただけましたらお返事させていただきます。


よくある質問については答えておきます。(参考になれば幸いです。)
・おすすめの本は?
ピーターリンチの株で勝つ、マーケットの魔術師、世紀の相場師ジェシー・リバモア

・どんな投資法?
分散投資。可能な限り(時間軸・投資手法含め)分散して個別・判断ミスリスクを排除しています。分散し過ぎて把握できなくなりつつあるので、そろそろこの方法も改革が必要そうです。

・初心者は何すればいいの?
とりあえず小資金で投資をしてみればいいと思います(無論、研究をして満足した上で)。お金がかからないと心理面等含め、仮想取引と全く違うことに気づくと思います。真剣に続けていればご自身にあった投資法が見つかると思います。決して開始してから時間が経たないうちに大きな資金を投入してしまうことはおすすめしません。

正直に申しまして私はそこまで上手で綺麗な投資ができている訳ではないので、なかなかご参考になるお返事はできないですが何かご参考になればと。
プロフィール

Author:九曜
趣味成分全開で投資と投機をしています。
スキャルピングから長期投資までのスタイルです。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
アクセスカウンター
最近のコメント
RSSフィード
リンク
参考にしている 方々のブログ
