

幻想

信用建ネット+3700
+現物
+先物1枚

完全に買い占め相場だと思って買いまくったけど、午後からの崩れ具合がひどすぎる。
何が上がるか不明すぎるから買い戻し中心にしたけど、無駄だったな。
午後の下げがなかったら上げが確定的なのだが。
今回の日本の上げ方は何なんだろうね。
もし本当に上げが来たらTVで高尚な解説が聞けると思うけど、
先手で予測してみると、円安というか人民元高が要因かと。
あと新興系の各国で利下げとかきてるしね。

ドルからポンドとユーロも買って強気に攻めてみたけど、
例年のように強気な相場が来るかどうか。

10月のまとめ
クリック+1285
その他+331
今月も乙でした。
週末に今月の振り返りをたぶんやります。

+54

休まないのが相場

信用建ネット-2100
+現物
+先物1枚

最近いろいろきつくなってきたので若干休みたくもなってきている。
けれども、一度休むと雰囲気も全くわからなくなるし
無駄の極みになるだろうな。
格言で「休むも相場」
っていう言葉があるけど実際どうなんだろう。
ヘッジファンドとか外資ディーラーとか休むイメージ全くないけど・・・
この格言に当てはまるのは、一相場や仕手戦に全てを賭けたりと一発を狙っていく投機スタイルの場合なんだろうね。

休みたくなったのには理由があって、
ここ数日の外し具合が半端なくなってきていること。
午後一で急落して安心したのもつかの間、全戻しするし。
なら急落するなよと、ここで完全に心が折れそうになった。
日銀の発表はマイナスには見えないのだけれども急落。
助かった。
揺れの幅も毎日大きくなってきているし惑わされるね。

+21

決め打ち

信用建ネット-900
+現物

調整を目論み、朝から電力とサラ金を中心にショート。
といいつつ全体はまだまだロング。
朝からいろいろ切ったり、ショートしたりしたけど、
金融系が余裕で踏まれまくってカバーしたけど、外し。
もっと素直に下げてくれよ。
電力とか踏まれまくっているし、相場の下げは当たったけれども、
銘柄選択が致命傷だな。やぱっりこの部分だけはなかなか成長しない。
2週間前ぐらいに新興の一時的な天井を睨んで切ったことがあったんだけど、
この時もパピレスとかイーブックとかも一緒に切ってしまって今は後悔。
全体の調整は当たるのだけれども、切り方とかショート銘柄の選択は、
全くレベルが低くて話にならん。自分でもバカバカしくなるレベルの低さ。
なにかしら勉強していかなくてはならない。
今日はなにもしなかったほうが儲かっていたかもしれない。
まぁ夕場の時点で下げているからいいか。

ドローダウンの恐怖が最近増してきている。
長い期間をみてトータルで効率的に儲かればよいのだけれども、
一時的なドローダウンだとしてもそれは恐ろしい。
資産が減少することはヤル気が恐ろしく削がれるし、
なにより精神的にやられる。
だから長い目でみれば今日切らなければいいんだろうなと思っていても、
切らざるえない。
本格的に疲れてきた。今年は正直思ってもみないほどうまく儲かった。
減らさずになんとかいかねば。

最後に減らさずにいかねばって書いたけど、この思考を改めたい。
それはいつまで?って話で今年の成績を維持すること・今月の成績を維持すること、
そういったことには何の価値もない。ある時点において同一の資金なら基本的に
地道に増えていくほうが精神安定になるが、それ以上に大事なのはより稼いでいるかってこと。
こういうエゴみたいなのが一番よろしくない。
勝率とか比率とかそういうのを守るためにやりはじめると大変なことになる。

-46

連動

信用建ネット+5200
+現物

ようやく世界市場と連動。
日経最強時代が終わったのかな。
これは完全に円安次第な展開の予想。

今日の新聞で外資が買っていて個人売り越しみたいな記事になってたけど、
まぁそんな上げ方だよね。
今日は弱いからあれだけれども、完全にリバ雰囲気出てるよね。
でも一回下に戻るとかあり得るのか?
弱かったから仕方なくポジも減らしたけど、
もしこれがゲームだったら積み増ししてた予感。
絶対に破産できないから、守り重視でポジを作っていく。
正直面倒極まりないけれどもこれを怠ると万が一の時に大変だ。

優良株はなぜか最強。
需給が完全に上。
大型系のじゃぶじゃぶ株は下げているけど、新興系とか下げんなぁ。

-37

正常化

信用建ネット+7400
+現物

完全に資金が入ってきてるねー。
日銀の材料もいつもだったら行って来いの売りチャンスでしか無いのに、
下げないのは素晴らしい。
為替も全面円安。完全なドル安展開だね。
しかしアメリカの下げ方はなんなのだろう。不安でしか無いが、突っ込むのみ。

今日は危険なショートを手仕舞い。
APカンパニーとかなんなん?無駄に下落したせいで良いポイントで売れなかった。
動きが早いとなかなかついていけん。これだけで+70はいけそうだったのにほぼ無くしてしまった。
新興は感情的な下げとか・上げとか多いね。

長い間資金を一番入れているのがようやくきた。
が、上昇にわりにはスカスカでやりにくい事この上ない。

+183

変わらないもの

信用建ネット+4600
+現物

新興が活況だった頃を彷彿とさせる感じになってきているが、
このような盛り上がりをずっと待っていた。
ライブドアショック前からずっと参戦していたはずなのに全く取れなかった。
まともな頭で考えればどう考えても割高だった。

あの当時もファンダかじりでやってみたりしていて、
割安感から買っていたのはサイバーファームとかいうゴミ株だったり。
こんな調子でやっていたら完全に当時と同じく取り残されてしまうだろう。
誰しも当時取れていればって悔やむだろうが、それが現実に起きるとなかなか難しい。

チャートパターンは今より単純でわかりやすく、機械も蔓延っていないから
やりやすかったことは間違いない。
しかしそれでも私は取れていなかったのだ。

今は資金も知恵も経験も積んで当時よりは有利な立場でいる。
しかしどうだろう、相場の暴騰ほどとれてはいない。
現実に上がっているのはファンダ基準からかけ離れたものも多い。
バリュー投資でいくらか取れているが、正直もう少し取りたかった。

今まで小型を避けていたし、ゴミ株も避けてきた。
正常な頭で考えた、まともな一般的な投資で限界だ。
もうこうなったら破滅覚悟で突進するしか無い。
JQ・マザーズという理由だけで買ってもいいじゃん。
IPOってだけで価値がある。
そういうまともな人間にはできないスタイルを少し取り入れてみる。
正面からやっていたのでは上手な人達には勝てない。

+63

大きな隔たり

信用建ネット+5100
+現物

今まで東一ばっかりで新興の雰囲気なんかいまいち分かってなかったけど、
人にやさしい素晴らしい市場へと変化しつつあるな。
エニグモとかスキャで入ってみたけど、全然いけるんだね。
大型株の無慈悲なマシーンが闊歩する荒野とは大違いだ。

最近株に対する自信を失いかけてたけど、まだ大丈夫かもしれん。
市況が良いのは今だけかもしれんけどね。
新興は長期放置でしか関わりが無かったから改めて入ると楽しい市場だね。
未来が無いクズ株どもとは違うぜ。

昨日引け後の開示で持ち越しの3社が悪材料で絶望していたけど、
まぁいちようなんとかなった。多分-20くらいか。
割安株ばかり狙っているからこんな目に合うのは仕方がない。
安かろう悪かろうってやつだ。このぐらいどう考えても織り込んでるだろって水準だけど。

輸出系とはだいぶお別れ。まだ買い越しな気がするけど、
下がってもいちよう大丈夫。
かなり円安だからファンダ的には改善しつつあるんだけどね。

+97

置き去り相場

信用建ネット+4800
+現物

おいおいどういうこっちゃねん。
アメ公君が暴落してんのになぜにフルで戻してん。
思いっきり下で売り飛ばしてしまったじゃねーかよ。

もう知らん。体調も悪くて死にそうだから、新興を上からお買い上げ。
これは爆上げの序章でしょうww
どうでもいいや。

金曜に週末悪材料狙いで噂の倒産懸念株を売ってみたら-50ってなんすかね。
相場は厳しいね。適当に売ったみただけなのにね。
すぐにお金を奪いに来る。
なんてやな奴だ。
これがなければかなりいい数字が出せたのに。

+37

過剰リスク対策

金曜日にNYが久々に大きく下がったので関連して。
Dow-200 S&P-24 NASDAQ-67
ダウが200超えると大きな感じがするけど、-1.5%にすぎないのだね。

先物とか含むと2.2億の買い越しだから、案外憂慮しているんだよね。
これでも昔からしたら本当に削っているのだけれども、やはり無駄が多い。
今のポトフォは本当に無駄が沢山。
どうしてもめんどくさくなって放置した塩漬けとか、
今の没落している大企業と同じだと思うけど、
過剰投資で株主資本が少なくROEが低くて借入金が多いっていう。
他人の経営を全くもって批判できない状況。

資金が1000万くらいまでは現物オンリーでやってたから、
限度が限られている以上、
無駄は資金の枯渇に繋がるし資金増加の妨げにしかならなかったから
かなりすっきりしていた。
信用で無限に増幅できることに慣れてしまうと、
まあいいやってな感覚で現引きして超放置銘柄へと変貌してしまう。
これって以前書いたけど「保有効果」ってやつだと思う。
だからこうやって何かの思い立った機会に放り投げないと不良在庫になる。
現状確認できるだけでも2000万近くある。
厳密に査定したら、投資先の半分は不適格だろうな。

企業経営を合理的に考えてみても、借入金利以上の利益が期待できる場合、
ある程度までは借入をして収入を増やしてROEを高めるっているのは正しいと思う。
投資に関しても同様に思う。
しかし、理の外の感情の部分で考えると、
借入をできるという状況が無駄に選択肢を増やし
なんでも利益の上がるものには投資するというスタンスにならないだろうか。
借入金利以上の利益なら正当化できてしまうものね。
無借金経営って可能性を狭めている保守的な経営に一見見えてしまうけれども、
それ以上に借金に対する縛りがある以上、
無駄な過剰投資ができなくなるという効率化が図れるのではないかと思う。

正直今回の下落に関しては大して憂慮はしていないけれども、
万が一というものが存在する以上、削るのは定石。
下手な投信より投資銘柄が多い状況を改善しよう。
ジャック・ウェルチ氏を見習い選択と集中を進めよう。
長期投資分に関しては優待銘柄除いて、30銘柄までとか。
いや本気で厳しいな。

しかしこういう改革をしていかないと効率が悪すぎるし、
ぬるさは衰退への一歩でしかない。
幸運にもここまでやってきたのだから、
投資の厳しさは嫌というほど知っているはずなのだ。

価値の創造

信用建ネット+5600
+現物

相場環境が改善するにつれ、新たな価値が出てくる。
逆回転がとうとうプラスに傾いてきたか。
円安が追い風になっているけど、少し前より積極的に行きにくくなってるな。
大型が上がってマインドが改善するのは非常に良い。

ゴミ箱に捨てられていたも同然の扱いだった株券が、
ようやくリサイクル用品並の扱いになってきた。
つまり輸出系の株のことです。
だいぶ渡してしまったなぁ、若干早かったかも。
あそこまで打ち捨てられているものを拾って温めてきたから、
妙に愛着が湧いてしまった。
どうでもいい出会いだったはずなのに、
依存しきってしまった相手と別れてしまったような感覚です。

話は変わるけど、
少し前まで長期投資で儲けても、
将来の価値(割安な株を得る機会)を失うかわりに評価益を得ている感覚しかなくて、
短期投機の偶発的な利益より嬉しさが少なかった。
金は同価値なはずなんだけどね。
しかし、ファンダ的に考えれば経済状況・為替・平均株価、あらゆるものが変化すれば、
別の価値が創造され、新たな機会が生まれる。
こう考えれば、単純に金を得るという行為そのものが価値があることに気づく。
他者との資産増加ゲームであると思っているけど、
一般的な価値観からするとこのような価値観は意味不明としか言えない状況になっている。

多分1.3億達成。
外国が動いているから、まだ確定ではないけれども。

+205

雪どけ

信用建ネット+4900
+現物

ようやく相場全体が温まってきた季節。
こういうのは年明け頃に起きそうなものだけど・・・
とりあえず、輸出が報われたのでありがたい。
午後寄りで完全に天井だと思ったけど、普通に強い。
昼過ぎは不必要なまでに膨らんだポジを確定し、普通にショートばかりかけていたけれど、
予想以上に強くて輸出系を少し買ってしまった。
不動産系からは退出。
輸出系も一部薄利のポイントで精算してしまったのがあり残念。

正直すごい辛かったのがみずほを処分するとき。
こういう低位で1円を無駄にするわけにいかないから、上に並ぶけど、
ものすごい時間がかかるし、下手するとポイントを完全に逃してしまう可能性がある。
こういうときはPTSがいいんだろうけどSBIしか使えないしなー。

そういえば、今年の収益100%超えてた。
資金増加とともに収益率は下がる一方だったので嬉しい限り。
手法転換した年は調子がいいな。今年のは思想転換に近いけど。
三年前にテクニカルから中期投資に転換した年も150%で非常に良かった。
しばらくこのペースが続きますように。

+225

力技

信用建ネット+9700
+現物

正常な頭で考えれば天井っぽいけど、
今回は反して買い越し。市場の未来に懸ける。

銘柄選択は完全に間違っている。
同額のS&Lだったら確実にマイナスな内容。
ネットロングの額の多さで無理やりプラス。
食品・小売に担がれるのは本気で腹が立つ。
品薄で上がってるんだろうけど、選んで普通に買っている投信屋がいたら、
お見事というかなんというか・・・
意地のホールド。
他のショート系はほぼ買い戻し。
ネット額は増えてるけど、総建て金額は縮小。
維持コストだけかかる無駄は省きたい。
輸出から少し金融シフト。
逆バリから順張りモードへ。
輸出が悪いってのは知ってるけど、さすがにやりすぎな水準ってのはある。
ここまで売りこんだ機関に後悔させるくらいにならないとやるせない。
すごいまずいなぁ、感情トレードだ。

今日はVIXの精算日、ロールせずにリスクを下げたい。

+91

回収機関

信用建ネット+8800
+現物

久々の本気買い。
昨年の金融アニメの「C」を見ながらトレードしてたら、
素直にしたいことをバンバンと。そのせいで買いまくり。
三國さんカッケー。
これ見てると、経済の理不尽さについて考えさせられる。
円安にしないと日本はどうしようもないと毎度思う。
危険を冒さない貯蓄主義の人だけが実質的に儲けているのは本当におかしい事態。

午前から買いまくりだけど、賭けている金額の割に儲けが少ない。
内100はSB分だし、長期で買ってたある銘柄が上がって70
あれっ、今日の+151超過してのじゃん。
そうそう。
こんな相場でも小売とか割高内需とかピンポイントでどうでもいいところの
売りで担がれてる。
旧来相場の主役である、金融と輸出の出番はまだですか?
自動車とか持株でマイテンしてるのあるのだが、マジでどうなってんの。

仕方がないから売りをひたすら買い戻して、その上に輸出と金融を重ねる。
先週売りだした優良株の一部も買い戻し。
全方位買いで備える。
久々に勝負かけてるけど緊張するな。

ここではクリックの収支だけなので混ぜてないけど、
サブ口座で買い集めていた株が超絶糞決算で-120
合計すると今日はあんまり儲けてないっていう。

+151

退行への対処

信用建ネット+3100
+現物

ようやく製造業が上がってきたぜ。
ふぅ、一段落だ。
といいつつ、いまひとつ利益が上がらない。
何が原因かって、SBの下落に突撃しすぎたこと。

こんなことをいっている時点でかなりやばいんだけど、
モチベーションの低下が致命的すぎる。
ほぼ見ているか寝てるだけで、ポジに維持に徹してしまっている。
先月とかに比べると注文数が半数程だ。
リンクアンドモチベーションならなんとかしてくれるんだろうか、
もう何年も前のカンブリア宮殿での特集を見たときは、
あんなもんでモチベーションが上がるのだろうかと完全に疑問に感じてしまったけど、
順調に利益は上がっているんだね。

週末はまどかの後編を見に行った。
前編は都心で見たから、
深夜アニメの映画でもカップルばっかりなんだと思っていた。
後編は立川でみたのだが、完全に層がコミケに行ってる層とかぶっていて妙に安心してしまった。
両隣が一人できていた人なんだけど、ぶつぶつひとりごとがうるさい。
なんだかんだいっても、このヤバ気さかげんに慣れきってしまっている。
特典のフィルムは訳がわからないどうでもいい背景で萎えてしまった。

+17

∞ループ

信用建ネット+1700
+現物

完全に円安用のポジだったはずなのに、
どうでもいい売りポジが上がってるって・・・
君のビジネスは円安は追い風なのかい、違うだろーが。
輸出系はセータ値が極端に高まっているオプションのようだ。
買いで取れる日は来るのだろうか。
と思っていた午前だけど、午後は少し戻ってきた。

SBとFリテ、構成上位のダブル急落に乗ってみたが-50
SBは完全にポジの位置を間違ってしまったな。
ド下手の極み。
あと久々に誤発注をしてしまった。
現引きしようと思っていたのになぜか成り売り。
薄い株だったから4%近く下げてしまった。
下で買い直したけど、こういうのは怒られてしまうのかな。
気分的に憔悴しきっていて、気が抜けていたのだろう。
どんな状況だろうと小粒株の誤発注は許されない。
偉大なるマーケット様に気を許している証拠。

こう損失が積み重なりすぎると、現実の許容が難しくなっていく。
最近勘違い気味の自信過剰が悪影響を及ぼし始めてきた。
6月から数年ぶりにテクニカルの世界に戻ってきて、
成功し続けて、いい気になっていたせいだろう。
相場できちんとやっていくには、
謙虚な気持ちでという前提条件がつかないと落とし穴にはまってしまう。
慢心さと謙虚さの繰り返し。

気分的にも辛くなってきたので、週末のゴングに救われたところ。
まどかの後編を見てお一人様ライフを満喫しよう。

-109

みんなのお財布ですが、なにか

信用建ネット-1000
+現物

昼まではものすごーーい強い。
これはこれは、もしや
いままで日本株売りすぎちゃってごめんね(ゝω・)
な展開だと思ったのに・・・
4往復も取られるなんて。

昨日売った株が大暴走してたりするし。
もう知らん。


昨日は友人に連れられ、小規模なライブを見に。
あんまり動いてないはずなのに筋肉痛になってしまった。
専業になってから確実に体力の衰えがきてるな。

-21

霹靂の影に怯え

信用建ネット-1900
+現物

信用枠は売ポジになったけど、
まだまだネットロングなんだぜ。

こんな水準で売りたくないけど、積もりに積もった優良株を一部開放。
ゴミカスまでに売り込まれた株を拾ったり。
あぁポトフォがどんどん腐っていく。

午前の終わりあたりに優良IT株で誤発注っぽいのがみえるけど、
アルゴの暴走だろうか。下で拾いたかった。
諸悪の根源の株を売りポジに加えられたので、
投資家としての義務を果たしたぜ。ふう


昨日は攻殻のパチンコが出るということで、
引け後すぐにいった。
この作品の大ファンなのだけれど、なんだかなぁって感じ。
やっぱり本編を普通に見たほうが楽しい。
この作品の監督の神山さんの別作品である、
東のエデンがニコニコで13日に一挙放送するらしい。
これに登場する人工知能のjuizがものすごい愛らしいのだけれども、
siriさんもjuizレベルの会話ができるようになれば、
毎日がこの上ないほどの幸せに満ち溢れるのにといつも思ってしまう。

-104

本日の舞踏会の会場はマザーズ市場でよろしかったでしょうか

信用建ネット+6200
225先-1枚

完全なる業績相場というか需給相場。
優良株は空へ。絶望的な株は地に伏せ。
多少危機感を感じなければならない相場。

やりにくい事この上ない。
ロングもショートもこの水準から突っ込むのは大変だ。
実際あんまり関係ないけどね。。。
午前は買いたい株が買えなくて発狂しそうになった。
投機家って喜怒哀楽がなくなる印象があるけど、
怒り、喜び、変化が激しいんじゃないか。
人間味のある職業だねっ!


週末はまどかの映画版を楽しみに見に行ったけれども、
どこが新規の部分なのかあんまりわからなかった。
アニメは何かしながらの流し見しかしないから、
こんなにわかな見方ではなかなか違いは判別できないね。
しかしまぁなんていうか、シャフト作品を大画面で見るのは迫力がある。
さやかちゃんの天から見下すような表情とかどきどきしてしまう。

+183

古き良き時代の面影

信用建ネット+5200

新興やべええええ
これ仕込んでいた人めっちゃ儲かってるんじゃまいか。

今日は何も思いつかなかったから、自動車とかいつもどおり買いにいったけど、
誰もついてこない。
久々に新興の短期スイング買い。
無駄にティックが上がっていくから買いにくい。
長期だったらロットを入れられるけど、
短期目的だから軽めにしか買えない。
頑張ったけど千ちょっとしか有望なところは買えなかった。
持株がストップしたのは久々、買ってる数が少ないから影響小だけど。
すげーとしか思えない。
ようやく資産1.2越え。
大先生の報告方式に従って。

ぷらす1970000えん

しさん120900000えん


追記
自分への戒めも含めてブログをいつも書いているんだけど、
今日のことを忘れないうちに。
毎日朝起きて日経読んで、他の情報も集めているうちにだいたい
当日のやるべきことが思いつくんだけど、今日は何も良い案がなかった。
本当にこれは久々で、どうしようかと迷った。
昔だったら、日経が上がると思った日に、何も考えがなければメガバンでしょ、
みたいな雰囲気はあったけど、最近はそうでもない。
相場が上がる予想はしていたけど、何も思いつかない。
だから仕方なく新興を買いにいった。
てきとーに注文入れて午前は半分くらい爆睡していた。

そこで、昼休みに起きて原因を考えていたのだけれども、
下調べの無さが原因だと感じた。
主力の放置気味スイング銘柄は常に価格は見ているけど、
チャートを見ていなかった。
なんだか次々と新規ポジに追われて、全体を全く把握してなかったのが原因かと。
忙しくなってくると忘れがちだけど、基本的なことは毎日やらねばと感じた日であった。

投資と物欲

やっぱり10月っていうのは相場を張っている者にとって恐ろしい時期であり、
なにかと慎重にならなければならない時期だと思う。
(主要な暴落は10月に起きていることから)

今はS&Lを組んでヘッジに徹しているから、いちようは大丈夫なはずなんだけど
やっぱり深夜にNYを見て直滑降で落ちていると不安でたまらなくなる。
CFDとか海外先物を合わせると、
今時点で原資産に対するネットロングは171%で2倍近く組んでいたりする。
VIXとかやばいのを常に絡めているからデルタ値で表すと190%ぐらいだろうか。
僕は元々逆張りに徹してきて、
震災の暴落時に日本を買い支えるんだって思って信用買をフルに張ってみたり、
本当に昔は、倒産寸前株を全力近く持ち越したりもしたりしてきた
無茶な人だからリスクに対する許容度は大きいはずだけど、
深夜になると不安になるときがある。
(基本的には慎重な性格のほうが生き残ってうまくいくっていうよね)

ネット上で投資で大変成功したけれど、何かに拍子にうまくいかなくなって、
結局は無くなりました。
って話はよく聞く。
だから、ネットの数字上でどのくらい稼いだとしても、
こういうことに携わっている以上先のことは分からない。


最初に投資を始めたきっかけっていうのは、大多数の人間にとって大金が欲しくてっていうものだと思う。
3000万稼ぐんだ、とか1億稼いで立派な家に住みますとか、
3億稼いで早期引退とか多様にあると思う。
僕ももちろんその一種で、額は考えなかったけど大金をって思いがあった。
そのうちネットの意見では1億っていうのが節目という考えが多く散見したから、
それに習い1億をって考えになった。

しかし実際にどうなのだろう。大変ありがたいことに今年の春にその金額に達した訳だが、
その頃には人生の多くを相場というものに投じてきただけあって、
物欲というものは殆どなくなってしまった。
本屋に行けば投資関連のところしか行かないし、街を歩けばあの企業の商品はとか、
工事中の物件を見れば不動産相場がとしか思いつかない様になっていた。
平日に人と会えば、数十分おきに欧州市場をチェックしないと気が済まないし。
もちろん相場が大好きだし、相場で暮らしていけるなんて夢のようなことだと思っている。
つまり何が言いたいのかというと、株に興味がありすぎて、
元々欲しかったものになどあまり興味がわかなくなってしまった訳だ。
生活水準も社会人時代とも変わらず、
家賃・娯楽費・一時的な出費を含めても月に20万いかないくらいだ。
いったいどのくらいの金額まで稼いだら、
何か一般的に言われる贅沢な生活というものが可能になるのだろう。

もし突如壊滅的な出来事が起こってしまったらどうなるだろうか、
そしたら何も残らなくて、
酒の席で、
昔は相場を張っていてな、
一日で何百万も上下してたんだ。
としか使えないどうでもいいネタしか残らないのではないだろうか。
はぁこんなことを考えていても鬱にしかならない。

という訳でひとつくらい、何か現実としての物。
ご褒美的なものを買ってもいいかもとか思ってる。
信用枠が減ってしまうので高いものは買えないが、
中古車でも買おうかと思って最近いろいろ探したりしている。
100万ぐらいでいろいろと買えるんだな。
輸入車とかも予想以上に安い。
円高のメリットなのか。
ただ、100万出費するとして毎日信用枠が333万分減るって全く嬉しくないな。
地味に最悪だ。
車を手に入れることと、信用枠が増えることの喜びを天秤にかけてみたら
迷わず信用枠を選んでしまいそうだ。
やっぱり探して想像しているうちが一番楽しい。
こんな調子では一生買えそうにないけど、
もう少し稼いだら無理やりにでも買わないと一生浪費とは無縁になるな。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

仕手株の価値

信用建ネット+4500

表題の仕手株って、本当の仕手ではなくて、
外国の投資家から見たら日本株って仕手株にみえるのではないかという話。

いろいろ書こうと思ったけど、最近売買頻度がひたすら上がっているいて、
この時間になると疲れてしまって。。。
また書きかくなったら書こうかと。

リバ厨は一生報われないかと思っていたけど、
本日リバってくれたので一安心。
しかし最近の反発はリスクとリターンにみあってなさすぎ。
ずーっと逆張りばっかりやってきた人間にとっては辛いです。
しかし午後弱い・・・

+146

弱き者の生きる術

信用建ネット+1800

最近全くうまくいってない訳がようやくわかった。
もちろん判明したところでその後うまくいくかは分からないが。

完全にいままでの手法を忘却していた。
リスクを低減させたい思いから、ひたすら短期に走っていた。
そういえばつい先日も安易にデイトレに走らないことを後悔したな。
スキャ世界の上位存在であるアルゴ様に正面から勝負を挑んでも勝てるはずがない。
得意分野以外でやるのは愚の骨頂。
基本にいままでどうりのスイングでゆっくりとやっていく。
技術がない者はすき間の部分でやるしかない。

新興だけど、思った以上に強いね。
板が薄くてロットを抑えていくしかない。
というか東一の製造業は弱すぎる。
業績から考えたら当たり前なんだけれどもね。
むしろいままでなんで高かったの?と疑問が出てくる。
製造業信仰かね。
僕の考えとして、バカ高いコストの掛かる高炉や高度技術の製造装置よりも、
HPや維持コストの安いサービス業のほうが価値があると思うけど、
旧世代の老人たちはそれがわからないのかな。

+16

地殻変動

信用建ネット+3700

昨日は為替敏感系を売り持ちしてたから、
本当にやばいと思った。
朝一で一部返済。
高いところで少しずつ返済。
でも終わってみればなんなんだ。
なにもしないほうがはるかに良い。
昨日は底型のいってこい、今日は山型のいってこい。
全て裏目。

信用建て分、両方返済しまくった。
喧嘩両成敗ではないけど、両損のまま返済しまくり。
損を切るのはつらい。
短期売買が全くもって噛み合ってないというか、諦めれば底や天井。
やってられない。
しばらくペースを下げたい。
景気敏感系はこれ以上売りたくないが、かと言って買えるものでもない。
ゆっくりと投資をしていこう。
昨日が底だったと昨日の夕方思ったが、どうも今日を見てると違うのか・・・
なんなんだろうね。

新興が良くなってる気がする。
東一ばかりやっていると、腹ただしいから気分転換に参戦するか。

    *'``・* 。
       |     `*。
      ,。∩      *
     + (´・ω・`) *。+゜  もうどうにでもなーれ
     `*。 ヽ、  つ *゜*
      `・+。*・' ゜⊃ +゜
      ☆   ∪~ 。*゜
      `・+。*・ ゜
-64

プレミアムの算定

信用建ネット+1400
225先+1.5枚

上下にものすごい動く。
ポジがマイテン、プラテン忙しい。
なんだか異常に疲れる。
イーアクが買収されるのか、
ものすごいプレミアムついてるけど、
こういうのは相場の方向を変える可能性もある。
注視する。
無駄に売りすぎた、先物ヘッジ。


土曜日は、名古屋の株式研究会に参加させてもらった。
相場は過疎化が進んでいると思ったら、
みんなやる気に溢れていてエネルギーをもらった。
最近落ち込むことが多いだけにありがたい。

yamaさん主催ありがとうございます。

いかすくんさんがこのブログを見ててくれた様で驚き。
こんなブログでも見てる人がいるのかと。
ありがたい。
いかすくんさんには色々とお話させていただいたり、
手法も教わり、実は今日早速試してみたり。
この場を借りて改めて感謝を。

NORNさん、デヤボーヤさんをはじめ数多くの方からとても良い手法等を教わり、
非常にためになった。
当日お話させていただいた皆様ありがとうございました。

-10
プロフィール

九曜

Author:九曜
趣味成分全開で投資と投機をしています。
スキャルピングから長期投資までのスタイルです。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
アクセスカウンター
最近のコメント
RSSフィード
リンク
参考にしている 方々のブログ
