

不満の矛先

ポジション全体ではロングなんだけど、ここ最近はもう売りが利益になってくれるまで本当にやる気がでない。
ずっとさぁ外国から頭がおかしいぐらい買いが入っていてもういいだろ、本当に頭のネジが吹っ飛んでんじゃあないかって思っているんだけど、これって半年前と真逆の現象。
あのころは信じられないくらいに売り叩かれていて、売り込むなんて売国の極みだみたいに思って、売っている側を本気で恨んでいたけど、なんなんだろうね。
どっちにしても不当におかしいって言い続けてる。
株が投げ売られていた頃はバブルが来るまで負けられないって思っていても、いざ本格的な上げ相場になると過剰な買い占め、不当すぎるとしか思えない。
どっちにしろ文句を言い続ける運命にあるんだね。
全然やる気も出ないし終わってる。バブルに憧れてたあの頃の自分が今を見たら完全に失望するだろう。過去の自分に対する責任は取らないと。

嘆きはここまでにして今月。
日本株運用自体はそれなりにうまくいってるけど、CFD・外国株・先物が足を引っ張りまくり。
長期投資してたある中国株が会計不正を問いただされて取引停止になってるし。
中国株で取引停止になったの何個目だ。多分5銘柄目くらい。つれーな。
ショートに固執気味だから下がってくれないと大変なことになる。

今月+10.5%
今年+48.3%

重い展開

大型下げ小型上げという超絶儲かりそうな展開なのに一向に資産が増えない。
なんかあかんね。
昨日夜間で先物のショートを一部切ってしまって後悔中。

クリックなんだけど、信用規制が多すぎてつらい。
2銘柄で比較的大きなポジを取っているのだけれどもどっちも規制が入っているから現金で買っていくしか無い。
買増しするために現物を相当投げた。これもったいなさすぎる。
少し資金を移動させる頃合いにきている。

デイトレ分

225F -20

個別のデイトレはなし。

岩盤

こんだけ円高に振れてるのに下がらんとは・・・
ショートはもう無理かもしれん。大型の投信設定するとかなんとか。
戦略的撤退を迫られているようだ。
パズドラは面白すぎるけど、やり過ぎると現実が破壊されるので封印。

デイトレ分

4583 -8
5201 -4
7203 -3
7231 -1
8725 -1
8766 +4
225F -15

デイトレ下手すぎてやばい。
分散投資もそろそろお役目御免かもしれない。
分散ってのは無知と偶発性をヘッジできるけど、プラス面の崩壊具合が半端無いから。
カブコムで追証がかかって電話がきたけど、ああいうのは憂鬱になるね。

怠惰

なんかもうやる気が起こらんね。
昨日場が引けてからずっとパズドラをダウンロードしてやっていたけど予想以上におもしろいわ。
気がついたら次の日になっていた。今日相場がなければ朝までやっていたレベルのおもしろさ。
場中も思わず少しやってしまった。
まったく集中力も出ないし、銘柄をてきとーに入れ替え。

デイトレ分
5108 +1
6310 +19
6857 -1
8766 -2

トレードをなんだかしばらく真面目にできないかも。

忍耐

金曜にショートした分切れんなあ。
本当に厳しい。
特にすることもなく少しショートを切ったのみ。
デイトレはお休みモード。
SQまで売り持つか、SQ後に試すか。さすがに売りをガンガン行くのは厳しいかもしれん。
乗り遅れ気味だけど例のゲーム銘柄をちょっと買ってみた。
ソーシャルゲーしない友人も課金してたからすごいおもろいんだろう。

昨日放送に来てくれた方ありがとうです。
また気が向いたらやるのでよろしければ。

放送

ニコニコ生放送をやろうと思います。
コミュ作ったんでよかったらよろしくです!!
http://com.nicovideo.jp/community/co1943085

重力

相場がかなり重くなっている気がするけど、素直に落ちるわけではないんよね。
今日のまとめ
めんどいので全てコードで。


1518 +4
1860 +1
4523 -2.4
5108 -10
5401 +7
6481 -12
7261 +10
8614 +16
8802 +1.5
8830 +0.5
8923 +4
8907 -5
9104 +4
9433 -18

計+3

今日取ったポジションはほぼ持ち越し。
ショート中心。先物も売りまくりだけど夜間で超上げてるから完全にやられたっぽい。

今月+2%
今年+38%

新計画

デイトレを本格的に始めると昨日書いたけど、今日からそれに特化しつつやるので気分が続くまでデイトレブログにしようと思う。
デイトレ分のみ記載。

コードで分かりそうなものはそれで、主力以外は社名

ドワンゴ -5
5401 -10
5411 -20
THK +4
誘電 +2
7203 +-0
7261 +90
8515 +9
8585 -3
8604 -6
東洋証券 +12
8628 -12
8630 -29
8725 -19
9104 -13
9107 +4

結果+4

なんだかなぁ。保険系の損切りとか鉄鋼あたりがひどいな。
時間軸の捉え方がひどい。
方向性はあってるから無駄に損切りしないほうが良い物多数。
ノイズに悩まされた日だった。

改善

指数的には-1%だけど、体感は-3%。
二部もJASDAQも-1.5%か動かない市場だから非常に大きく感じる。
昨日感じた違和感というか危機感はこういう下落に対するものだったのか。
朝方からひたすら買いを中心としたクローズ作業。
1.5億くらい削ったからかなり軽くなった。
2月は上に向かうと思っているけど、先月に比べたら上下に振れると思っているから本当に縮小したかった。
金額でもかなり食らってしまったから憂鬱なはずなんだけど、それ以上にポジションを縮小できたのが良かった。
コントロールできない株価に運命を委ねるのは厳しい。
これからはより柔軟に短期を意識してデイトレードを中心としたものに移行する。
今月の収支はマイテン寸前

恐怖心

こんな上がっていてもポジションの組み方次第で恐ろしい相場に変わってしまう。

225売り
超大型買い
小型買い

おおまかにこんなポジションを組んでいるのだけど、225だけ無限に買われるものだから大損だ。
225が+1.9%なのに東証小型も二部もJASDAQもマイナスってほんとにどうなっているんだろう。
ここ1年くらい引け段階で余力をほぼ使い切るようなポジションの取り方をしてて超分散とネット額の自主規制を設けてやっているから理論上は一応安全だけれどもそれでも偏りはある訳でヘタすると一気に吹っ飛ぶ可能性は否めない。
金額も大きくなってきいるのに対して精神面が追いつかない。
精神面がやられてしまうようなポジション量はあらゆる面でよくないかもしれない。
さすがにいろいろ諦めてポジションを解消するしか無い。
今の保証金維持率が31%なんだけどこういうのって一般に過剰リスクって言われる量なんだろうと思う。

収斂

今週も相変わらず動きがはやかったけど、さすがに少しずつハイボラティは収束しているような気がする。
決算もおおよそ出て、持ち株はポジティブ・サプライズ決算が一部出たがそういうものの上昇で資産が増えたが、日々の上下のほうが激しくてインパクトが薄れてしまっている。

相場をみてみると1月始めとかは大型でも軽い銘柄が上がっているイメージだったけど最近は本当に大きな銘柄がきちんと上げているイメージ。
銘柄選定がようやく進んでくれたのかなと。


今回は趣向を変えてポジションの業種ウェイト順を
不動産業
輸送用機器
サービス業
小売業
運輸業
卸売業

こんな感じですかねー

今月+4.7%
今年+40.4%
プロフィール

Author:九曜
趣味成分全開で投資と投機をしています。
スキャルピングから長期投資までのスタイルです。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
アクセスカウンター
最近のコメント
RSSフィード
リンク
参考にしている 方々のブログ
