

4月もようやく

なんだか株への興味が薄れてて更新もサボリ気味。

さて、4月の振り返り。
月初に大きく売り越していて日銀の踏み上げを最大限受けてしまったから、完全に今月は超絶マイナスを覚悟していたけれど、地合いの良さに助けられなんとかプラス圏まで。
それにしても株価が上がりすぎて株式市場における現金の価値がだいぶ薄れてしまったなぁ。
短期勝負に移行するためデイトレを中心に置いてきたけど、予想外に上手くいった印象。
ただ月の終わりあたりでは完全に乱れが出てきて、自分でも分かるくくらい下手さ加減を実感した。
来月からどう市場と向き合っていこうか。
昔は市場と関われるだけで幸せだったけど、なんだか飽いてきている気がする。

業種別ポジションは把握してないので今回はパス。

今月+19.4%
今年+132.6%

心機一転

月曜にショートを完全に買い戻してロングの信用分を大幅圧縮。
月曜後場からデイトレード+一泊二日の持ち越しスタイルに転向。
いままでかなりファンダ寄りだったけど、デイトレ派に。
なんだか運がいいのかなんなのか、結果としてはかなり良好。
週の前半はケネを中心とした不動産のスキャ・デイトレ。
後半は大型持ち越しと買い集めていた電力が大幅上昇してくれたのでかなりのプラス。
短期で決着させると決心して入るといままでのゆったりスタイルとはかなり違ってくるし、ここ数年真面目にデイトレとか取り組んで来なかったが意外にも通用したのがとても驚き。地合いが良いせいだろう。
短期分だけで資産を+4%程押し上げてくれた。その内の1/3は電力のラッキーだったけど。
そんなこんなで来週からも継続して短期中心の売買益狙いで。

あと、ひとつ目標ができた。
信用でインフレ対策用に何銘柄かもっているのがあるのだけれども、これを完全に現引きして安全な資産運用としてもっておきたい。資産比で30%程の金額になるのだけれどもなんとかして手に入れたい。
そうすると、インフレ対策を含んだ人生安泰ファンドが完成する。
これは含みとかでなく現金で用意して現引きしなくちゃいけないからデイトレと持ち越しで稼ごう。
達成できるかとってもあやしい目標かもしれないけど、上手くいけばいいなぁっていう願望。
いままで欲しい物とか具体的に思い浮かばなかったけど、車も欲しくなってきた。
この目標が達成できたら思い切って手に入れてしまいたい。

長期分はずっと持っているのでいままでどうりの方式で。
相場が上がっているから持ち株数ベースでは損してるけど、金額ベースで資産更新ペースに復帰できた。

今週の投資状況
ウェイト順

情報・通信
小売業
サービス業
卸売業
運輸
不動産業

今月+2.6%
今年+99.9%

異次元からの攻勢

日銀決定会合までひたすら売り増して、過去最大のショートの持ち越しで挑み致命傷を負った。
上のレンジ線は越えないと謎の確信を抱いていたけど、そういうテクニカル的なものを超越する内容だったとしかいいようがない。

今のトレードスタイルを運用していくにあたり何個か自己規制ルールを設けていてそれに該当してしまった。
・5%のドローダウンで順次ポジションの縮小
・10%のドローダウンで可能な限りのポジションをなくす。

これは、昨年の春先にひどい損失を出してしまってから作ったルールで昨年の10月に5%のほうのルールに該当してしまい完全なる押し目でポジションの縮小を余儀なくされてしまった。
今回の失敗は5%のルールに該当したのにかかわらずひたすら売り増して想定と逆に吹っ飛んでしまったことにある。
木曜引けにかけて先物や買いやすいところを中心にショートの1/3を切ったが、切れなかった分に関してはなんとかなるだろうという楽天的な考えをしていたがなんともならなかった。
木曜の引け値から300円も高い所で夜間で先物買いでヘッジをしたがこれが功を奏するとは思わなかった。
それでも金曜の朝方に天井からのドローダウンが13%ほどに達してしまったのでポジションを縮小し、今日で信用分のほぼ全てを解消した。
勤め人でいったら左遷級の失策としか思えないので、配置転換をするしかないと思っている。
なので今までやってきたハイレバレッジショート・ロング戦略はこれで終了させようと思う。
インフレ対策はしないといけないと考えているので現物分のリスクだけを取ることにした。
あといつまで保有するかわからないけど、雇用統計後にドルを中心に資産の半分相当分を外貨で持とうと思って買ってみた。
これ以上損するわけにいかないので相場から離れようかなと週末には思っていたけど、今日ポジション縮小のためにいろいろやっていたらやっぱり楽しいなぁと思ってしまい、後場からデイトレードと割りきって参加したらこのやり方も楽しい。
当面はデイトレードと1泊2日をメインにちょっとだけやってみようと思う。
いままでみたいに無限の可能性とひたすら上を目指せる希望、こういうのはどこかに吹っ飛んでしまったけど、ゆっくりとマイペースでやっていこうと思う。
レバレッジのポジションを切ったら本当に気が軽くなった、ショート・ロングは理論上安全はある程度確保されているけど破産を背にして挑むハイレバレッジトレードは最効率かもしれないけど危険過ぎる。

週末時点のパフォーマンス
今月-8.0%
今年+79.3%
プロフィール

Author:九曜
趣味成分全開で投資と投機をしています。
スキャルピングから長期投資までのスタイルです。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
アクセスカウンター
最近のコメント
RSSフィード
リンク
参考にしている 方々のブログ
